トップページ
Honda HPへ
DREAM NETWORKへ
自動車公正取引協議会へ
「グッドライダー・防犯登録」で、バイクの事故と盗難防止。
「グッドライダー・
防犯登録」で、
バイクの事故と盗難防止
廃棄二輪車取扱店

2015年11月15日 紅葉ツーリング
トップ > イベント > アルバム
album_photo

南国土佐の国もめっきり寒くなってまいりました!
それでもバイク乗りは風の子ですから(笑)元気に今日も走りましょう♪

11月は徳島県三好市西祖谷村(祖谷のかずら橋)へツーリングに行ってきました。
毎年恒例の紅葉ツーリングです!!
今回も前日までは大雨でしたが当日はカラリと青空が見事な秋晴れです♪
今回はエントリーのほうも20台以上ありました♪
いつものように集合場所で記念撮影の後は国道を通って祖谷までツーリングです♪
最初に休憩ポイントの道の駅大杉まで移動です!!今回の国道はワインディングも楽しめます(^_-)-☆
やぱりバイクはコーナーが楽しいですね♪
最初の休憩ポイントの大杉は大歩危・小歩危に向かう国道32号沿い、
日本一の大杉と美空ひばり遺影碑・歌碑への登り口に道の駅「大杉」があります。
県内の観光及び道路情報の発信地であり、ひばり記念グッズや大豊名物「立川(たぢかわ)そば」の他、
特産物である「碁石茶」「柚子」製品等各種お土産も販売しております。

トイレ休憩とあったかいコーヒーを飲んだら目的地の祖谷のかずら橋までスタートです♪
四国でも有名な観光地でもある祖谷のかずら橋ですが意外と近すぎて
私は(久保)はまだ渡ったことがありませんし、まして観たこともなかったです!
意外と今回ご参加のお客様達も国道からのは入り口は通っても行ったことがない方が結構、いらっしゃいました(笑)
同じ、四国ですし意外といつでもいけると思うと半世紀以上生きてきても行かないものですね(笑)
国道は路面も乾いていて快適なツーリングでした♪それではいざ、国道から横道に入って祖谷のかずら橋へ

あらあら・・・さすが平家の落人が暮らした秘境の入り口、
お昼前の時間なのに昨日の雨が山影で路面が濡れたまま落ち葉もあってバイクにはとてもデンジャラスな道です!!
慎重に水たまりと落ち葉を避けて安全運転で特に今回はGOLD WINGのお客様も2台参加ですし
水たまりの落ち葉は前輪が簡単に滑って転倒していまいますから(-_-;)
本日の昼食場所の『森のくまさん』はかずら橋の目と鼻の先にあります。
奥の駐車場にバイクと止めて駐車場代は森のくまさんへ行くならただでした(ラッキー)
森のくまさんの名前がインパクトありすぎてすぐに覚えることができました(笑)
ここのお店ではデッキがあり時々、小鳥が遊びに来るそうです♪
店内からの景色もとっても良かったです
注文と支払いを先にすまして(ハイ!注文後支払いが終わると番号札を渡されます(笑))
料理待ちの間にデッキにて小鳥と戯れました♪
餌のひまわりの種を手のひらに乗せてデッキに立つと小鳥(やまがら)が指先に止まって餌をついばみます(=^・・^=)

大自然の中でなんともほんわかな気分になります♪
今回ツーリングに参加できなかったお客様是非、 ツーリングルートの一つに加えてください!!
彼氏、彼女(^^♪旦那様に奥様、子供様とダンデムツーリングにおススメですよ(^_-)-☆
お腹が満たされると早速初体験の祖谷のかずら橋を渡ることに
三好市西祖谷山村にある「祖谷のかずら橋」は、 日本三奇橋のひとつとして知られています。
重さ約5トンにもなるシラクチカズラで作られおり、3年毎に架け替えが行なわれます。
現在は周辺が整備されており、 大型バスやマイカーでも訪れることのできるスポットになっていますが、
その昔は断崖を通らなければ辿り着けない「秘境」でした。
一歩踏み出すたびに軋んでユラユラと揺れる橋はスリル満点!
長さ45m・幅2m・水面上14m。 (国指定重要有形民俗文化財)

生まれて初めて渡るかずら橋は足場の間隔が広く大人の足でも踏み外すと太ももまで入り込んでしまいます!!
揺れるしとても片手で渡れるような気がしません!橋の幅は大人3人が渡れる幅がありますが真ん中が空いているのは
端を渡るときには手で橋の弦を掴みながら渡れるから誰もつかまるところがない橋の真ん中はあるかないのでしょうね(笑)
しかし、日曜日とはいえ人の多いこと、それも外人さんの姿が多かったです!!
ヨーロッパから来たカップルさんがお客様のゴールドウイングの前で写真を撮らせてほしいと頼まれ
オーナー様も快くOKをしてくださいましたのでお二人のカメラでパチリ!!バイバイ(@^^)/~~~ 手をふりお別れしましたが
あらあらせっかくの美男美女だったのでこちらも写真を撮らせていただいてホームページにアップしたらよかったなぁ・・・

景色やご当地のおススメ食材を楽しんだ後は奥祖谷の方から次の目的地にとも考えたのですが濡れた路面の状態や落ち葉など、
道の狭さからも国道に出て移動することにしました。
道の駅大歩危には行けませんでしたが代わりに大杉にて冷えた体を温めるよう
美味しい 立川そばを皆で食べながらバイク談議に花を咲かせ十分に休憩、休息を取った後は皆帰路につくことに♪

今回も事故も無く安全にツーリングを終わらすことが出来ました♪
次回は恒例の新年初ツーリングを計画したいと思いますので是非、ご参加の程、宜しくお願いします。

掲載写真は一部です。すべての写真をご覧になりたい方は下のボタンを押してください。

※おことわり:思い出のひと時を楽しんで頂くため写真を掲載していますが、差し障りのある方は下記までその旨ご連絡下さい。
TEL 088-828-8808 Honda DREAM 高知西
(C) Honda DREAM Kochinishi and its subsidiaries and affiliates. All Rights Reserved.